April 2, 2014

こいぬといっしょに12

桜が開花宣言に
車から見える満開のハクモクレン

ポカポカと気持ちのいい昼下がりに
ユーミーどうぶつ病院のパピークラスには、3頭のワンコが遊びにきてくれました。

コングで遊ぶのも


オモチャで遊ぶのも

仔犬の大事なお仕事!ですね。
遊ぶ時間というのは、仔犬との生活の中で、大きいウエイトを占めるものです。
十分にエネルギー発散をした仔犬は
お勉強する時にも集中しやすくなります。


今回のお勉強の様子。
他のワンコとの距離の取り方も練習の様子を見てみましょう。

「社会化」と言う言葉からは

-近づくこと-

が大事と思われがちなのかな?と感じることがあるのですが
場合によっては

-相手から身を引くこと- 
-近づかないで離れること-

も同じぐらい大切ですよ~。







相手のワンコの反応を見ながら、少しずつ相手との距離の取り方を学んでいます。
少しずつ、動きがリズミカルになる様子がとても可愛かったです。