August 28, 2014

こいぬといっしょに。14


8月のパピークラスには

柴犬のジョン君
柴犬の福君

が遊びに来てくれました。


元気に遊ぶ前に、ほんの少しだけお勉強の時間!

セルフコントロールを強くする練習と
診察練習を

しました。

診察台ではないところでも、診察練習!

パパのお膝の上でお耳チェック!


写真は、身体を「飼い主さんに預ける」練習です。
ふたりとも、いいリラックス加減でした~。

飼い主さんのことは大好きなワンコでも
身体を拘束されることだけは、苦手になってしまうワンコもいます。

そうならないためには、格闘しないことが大事です。

練習のコツの1つとして、両肩と胸の部分に手を添えること。
不思議と落ち着ける子が多いですよ。



さて、お遊びタイムでは

パピー期後半の、思春期の男の子達同士だったので
上手に遊べるかな・・・
とほんのちょっぴり心配だったのですが

上手にお尻の匂いを嗅ぎ合い
とても素敵なプレイバウ(遊びましょ~のボディランゲージ)を見せた後

リズミカルに遊ぶ可愛い姿でみんなを和ませてくれました。


ジョン君と福君のご家族のみなさん

お天気が悪い中遊びに来てくれて
ありがとうございました!