September 23, 2014

車との付き合い方

うっかり忘れていました・・・愛車との付き合い方。

日頃の整備として

オイル交換と
タイヤのチェックはしていたのですが

実のところ
あまりよくわかっていなかった車のエンジンと、必要な整備のこと。

今月の車検では、ちょっぴり大きな整備をすることになりました。
交換が必要だったのは

タイミングベルト!

というエンジン内のベルト。
あまり故障の前兆などが出ない分、走行距離や年数を目安にして交換する部品です。


何故か私は

ファンベルト

という別のベルトと勘違いをしていました。

ファンベルトはエンジンルームを開けると見えるのですが
タイミングベルトは中に入っているため、見る事ができません。

タイミングベルトは
見えない場所で
エンジンを動かす上での調整をしているベルト…ということで、

整備後に、整備士さんが交換した部品を見せてくれました。


整備士さんのおかげで
車の仕組みが少し分かるようになりました。

普段からももう少し愛車としていたわってあげたいなぁと痛感した1週間でした。