January 1, 2015

こいぬといっしょに。18

2014年度、最後のパピークラスでは、

3ヶ月のBebeちゃん
4ヵ月のちゃたろう君
5ヶ月のほうさくちゃん

がパパママと一緒に手について歩く練習を頑張ってくれました。


お散歩時に他のワンコに会った時にも
ぐいぐい引っ張って挨拶するのではなく
ゆるゆるリードでご挨拶を目指すための準備運動です。

みなさん、リードの持ち替え方がピカイチでした!



練習を頑張った後は、お楽しみのプレイタイム。
病院内の匂いを嗅いで探検したり
初対面のワンコのお尻の匂いを嗅いだり、嗅がれたり

3頭交互に

遊びに誘ったり
誘われたり

ワンコ同士とても上手にコミュニケーションをとってくれました。

最初はのんびりしたムードのプレイタイムが
気が付くとリズミカルな追いかけっこの時間になりました。



とても愛らしい姿を見せてくれる、プレイタイムですが
実は飼い主さんにとって「可愛い~!」だけではなく
ボディランゲージを読みとる大事な時間でもあります。

愛犬は嬉しそうな時どんな仕草をしていますか?

診察台でちょっぴり緊張していた時との違いはなんでしょうか?
(今回はまったく緊張感を見せない強者パピーもいましたね(笑))

今回ワンコの緊張時のボディランゲージのお話をさせて頂いた時

「あっ、お散歩の時にこのしぐさしてたかも・・・」
と教えて下さった飼い主さんもいらっしゃいました。

改めて、飼い主さんたちは、ご自身の愛犬の様子をすごくちゃんと見ているなぁと感じて、嬉しくなったクラスの時間でした。