March 1, 2015

こいぬといっしょに。20

2月のクラスは、個別集中コース。
お友達のワンコがお休みだったので、ちゃたろう君が教室をひとり占めでした。

クラスでのおしごと① オモチャを咬む!

クラスでのおしごと② かじっていいものを齧る!

お散歩練習に出た病院前の道路では
偶然お会いしたワンコさんと挨拶させて頂くことも出来ました。

相手のワンコさんも
ちゃたろうちゃんも
お尻の匂いを嗅ぎ合うワンコ同士の挨拶を交わして、バイバイしました。
とても自然な挨拶で、改めて「仔犬のコミュニケーション力と、学ぶ力ってすごい!」と私の方が感心してしまったほどでした。

室内では
「オイデ」の練習をしました。

ママの方へと走り寄るちゃたろうちゃんの走り方は
まるでスキップするかのようで可愛かったです。
前回のクラスで、お友達と走っていた時の様子に少し似ていたね!

来たくないけど、無理やり呼び寄せる・・・のでは、お互い練習が嫌になってしまうけれど
楽しい「オイデ」なら、練習も続けやすいハズ。

最初は確実に来られる、短い距離で練習して
集中して来たら徐々に距離も伸ばして練習していきますよ~!
クラスでのおしごと③ ママの元へ走る!