March 23, 2015

「待つ」のが嬉しい時


待つ時間って大事。

そう改めて感じたのは
珈琲屋さんでケーキを注文した時のことでした。

待っている間に雑誌を読む
ちょっと贅沢な時間。

そういえば、以前ラーメンの食べ歩きに
はまっていたことがあります。

行列のできるラーメン屋さんには、1時間も並んだこともあります。

きっと
食べている時も嬉しいけど

「まだかな、まだかな」
「どんな味なんだろう」
と期待して待っている時間も楽しみの時間だったんだと思います。


最近の生活では
注文した料理がすぐに出てくる
欲しい物はすぐに手に入る
知りたいことは、インターネットですぐに情報を収集できるし
メールの返事はすぐにくる

いろんなことが
便利になってきた一方で
私は、欲しい物がすぐに手に入らないとイライラしてしまうこともあります。

いつでも
「待つのもいいね」
の気持ちの余裕を持つぞと、思いました。

---------------------------------------------------

実は、このコラムを書いた前日
愛犬と「テイク(物を持つ動作)」の練習をしていたんです。

手で誘導すれば、確実にできるのですが
その日は、手で誘導しないで
少しだけ待つ時間をとってみました。

5秒後待ってできた愛犬の
自慢げな動作を見ていると

「トレーニングの時も、待つのは大事だ」って感じました。