April 2, 2015

こいぬといっしょに。21

開花宣言が出て
家の近くの桜も、開き始めました。

ポカポカ暖かい昼下がりの3月のパピークラス

 あみあみまで歩く

マットまで歩く

どの飼い主さんたちも、リードの持ち方が優しいです。

ぐいぐい引っ張るお散歩ではなくて
「ママの動きに合わせて動ける」ようになることを目標に
最初は「手について動く」練習です。

プレイタイムでは
チョコちゃんと、エディちゃんと、メルンちゃん

まるちゃんと、ココちゃん


ご挨拶した後に
相手を怖がらせないように距離をとったり

びっくりした時には
パパとママの足元に戻ったり

みんなが遊ぶのをのんびり眺めたり

走って
他のワンコ達を遊びに誘ったり

楽しそうな雰囲気に
遊びに再度参加しにいったり



どのワンコさんも、表情ゆたかでしたね~!

遊んだ後は
ワンコの「齧るお仕事」練習です。

飼い主さんたちの
補助の仕方がとても上手だったので
どのワンコさんもとても集中して取り組むことができました。

ここで、お昼寝もありだよね!