May 14, 2015

社会化ってなんだろう?

仔犬を迎え入れて
多くのヒトが

「がんばらなきゃいけないぞ」
と思っている社会化。

でも、もっと自然にとらえてもいい部分も
きっといっぱいあるんだと思います。

---------------------------------------------------
先日、
シッターでお預かりしたワンコさんが
草刈機にくぎ付けになりました。

音も大きいし
なにやら戦車のような形の農機具です。

私も初めて見て、びっくりしたのですが

ワンコさんは
それまでリズミカルに歩いていた足取りを
ピタッとと止めて「敵」を睨んでいます。

このまま進むと、さらに緊張状態を生みそうです。
けたたましく吠える声が脳裏に浮かびました。

すると
草刈をしていたおじさんが
こちらを見て
にっこり笑ったかと思うと

草刈機のスイッチを切ってくれました。

ワンコさんが
吠えるよりも前に
「怖がっているんだねぇ」と気づいてくれたおじさん。

私は、すごく嬉しくなって
お礼を言って横を通りました。

ワンコさんは
大きな音と
異様な動き(少なくとも犬目線からは)
がないその機械に対して、
先ほどよりはよほど落ち着いた表情で見ています。

名前を呼ぶと
こちらを見上げました。

さっきまで固まって動かなかったしっぽが
ふわりと揺れました。

--------------------------------------------
社会化に対して
「(いろんなヒトに)会わせなきゃいけない」
「(いろんな場所に)行ってみなきゃいけない」
と言われる方に会う事があります。

それはきっと間違いではないけれど

その前に大事なのは
イヌさんが、ちょっぴり怖がっている時の表情や行動
そこに気づける人側の、優しさなのかもしれません。