July 2, 2015

最近ありがたいなぁと思ったこと①

近所の公園にある遊歩道

柔らかい土で、木のチップが敷いてあって
とても歩きやすい道です。

ただし、夏場は草がものすごい勢いで生えます。
うちの愛犬は、すっぽり頭まで隠れるぐらいまで、草が高くなります。

広場の芝生も
ふと気が付くと、もあぁ~と長い草に、足が隠れたり
朝露で靴がびっしょりになります。

なので
草刈の後の芝生を歩くと
とても嬉しくなってしまいます。

草を刈るのも
刈った草を片づけるのも
かなりの重労働だと思います。

実は去年小さな畑で野菜を育てたおかげで
草取りの大変さは、身に染みて感じています。

小さなエリアでさえも
暑い時期の除草は大変です。

ましてや、公園の広いエリアの除草作業には
本当に頭が下がります。
草刈してもらっているおかげで、朝のお散歩がすごく楽しくなります。

今朝も
見通しのいい遊歩道の先の方に
お友達ワンコを見つけたうちの愛犬が
ご機嫌な顔して歩いています。