August 6, 2015

こいぬといっしょに。25

7月のパピークラスに遊びに来てくれたのは

アポロ君
コロンちゃん
ビビちゃん

クラスの雰囲気に馴れてくれたら
1つ目の練習、診察やお手入れに動揺させない練習です。

身体を拘束されることは、ワンコがもともと苦手なこと。
それを踏まえた上で
練習プランを立てるのがお奨めです。

ワンコがリラックスできるのは
パパの手に力が入っていないから。
力を入れない止め方が大事です。

お膝で保定
最初はちょっと緊張するけど、パパとだからがんばるよ!

ルールが分かれば、安心~だね。

2つ目の練習は
「拾わないよ~」練習。

使うコマンドは短い言葉の「オフ」や「やめ」を使います。

タイミングをうまくとらえると
ワンコが「嬉しそうに身を引く」スキルを身に付けてくれます。
拾ったものを怒って取り上げるよりも
ずっといいコミュニケーション方法です。



プレイタイムは
目の前にいるワンコと遊ぶ時
目の前にいるワンコと遊べない時
両方の時間を学ぶ場所です。

特に
性格の違うワンコたちが同じ空間にいるには
「距離の取り方」も重要なポイント。

元気なパピーは相手を怖がらせない距離感と行動を選び
ちょっと怖がりなパピーは少しずつ行動範囲を広げ

少しずつ空間を共有できるようになるんだなぁと思います。