October 1, 2015

こいぬといっしょに。26

お散歩が楽しい季節がやってきました。
9月のパピークラスには

クッキーちゃんと
もも太郎君が
遊びにきてくれました。

<遊びの部>



--------------------------------------------------------------------
<お勉強の部>

お耳のチェック


おなかも見せてね

お家でも皮膚のチェックができるように
お腹のチェックと
足の指の間のチェックと
お耳のチェックを
念入りに行いました。

落ち着く場所づくりの練習は
屋根なしクレートに誘導で入るステップを頑張りました。

ケージやサークルでお留守番の時間が多いと
扉のあるクレートに対して
「我慢させる場所になって嫌だなぁ・・・」と感じている飼い主さんもいると思います。

クレートを練習する時
最初は屋根を外してしまってもいいし
扉がなくてもいいんです。
最初のステップは遊びの延長でもまったく問題ありません。

その代り、ワンコが自分で入りたい~くつろぎたい~場にしていく工夫が
できたらいいなと思っています。

クレートでくつろぐ習慣が定着すると
トイレと寝る場所を分けるのにも役立ちます。
なごりおしい・・・また遊ぼうね!