December 2, 2015

こいぬといっしょに。28

 11月のパピークラスに来てくれたのは

先月からの再会でうっきうきのサニーちゃんとサランちゃん
初参加でちょっぴり緊張したけど頑張ってくれたシェリ君
です。


ママの側でつろぐ練習ちゅうのサニーちゃん

お友達が外にいるけど…ドアでマテ練習ちゅうのサランちゃん

段差もへっちゃら、ママの手について動く練習ちゅうのシェリ君


目の前にいるお友達に近づきたい
目の前にあるものはとりあえず齧ってみよう
お母さんが持っている物だからこそ、気になって口にいれたくなっちゃう!

たくさんある仔犬の欲求を
「ダメ」
「我慢して」

だけだとうまくいかない場面にぶつかることがあります。

だから
目の前の気になる物から離れる「オフ」の練習を
パピートレーニングに入れています。

「難易度1」のドライフードで練習では
どのコもとても上手にできました。
お友達ワンコは「難易度3」ぐらい?
放したくな~いティッシュは「難易度5」ぐらいかな?

愛犬が楽しくできるカタチで
普段の生活に取り入れていけるといいですね。

お勉強終わり!あそぼ!