December 9, 2015

パンダな日

イヌのトレーナーの馬場です。

寒い季節になると
なんとなく
ふわふわした物を手元に置いておきたくなります。

時々そうして、ちくちくぐるみを作ります。

羊毛を専用の針で少しずつ固めていく。
シンプルな作業が好きです。
今回はパンダができました。


ちくちくぐるみを作る手順って
少しだけイヌのトレーニングに似ています。

方向性が決まったら
小さい作業を
ちくちく
ちくちく
繰り返していきます。

最初形がある程度出来てくるまでは
ちょっと根気がいります。
最初の頃は
作業中に何度も針を指に突き刺してしまい悲鳴をあげました。
でも、一旦形が出来てくると

「おっ。目の部分はもう少し垂れた感じが可愛いかも」
「手足短くしたら、もっと愛らしいよね」
と調整が楽しくなってきます。


イヌのトレーニングも同じです。
コツコツ繰り返します。

家族が食事している時にマットでくつろぐことも
20M離れた所からのオイデも
お友達ワンコと遊んでいる最中のオイデも
拾ったものを放すことも

最初からできるコはいません。

1秒のマテや
30センチのオイデ
をスタートに
小さなステップをコツコツ重ねているだけなんです。

イヌのトレーニングにおいて
この小さなステップは2つに分けることができます。
1つ目は動作
2つ目は周りの環境

ワンコの表情を読み取りながら
この子にとって
「何が小さなステップかな~」と考えながら
トレーニングプランを作っていくのは
楽しいですよ。

時として
『根気よく繰り返すのが大変』
と感じることがありますけどね