February 17, 2016

桜餅を食べて

トレーナーの馬場です。

寒い寒い・・・冬はもうすぐ終わりなのかなと感じる今日この頃。

先日
「春だなぁ」と
感じて少し嬉しかったのは

和菓子屋さんで桜餅を見つけたから。

「桜餅」というぐらいだから
てっきり4月のお菓子なのだろうと
私は思い込んでいたのですが

和菓子屋の方に聞いてみたところ
「桜餅は春先にでるお菓子」
なのだそうです。

和菓子は
季節をほんのちょっぴり先取りしているのかぁと
少し感慨深く思いました。

その桜餅に関して

関東は薄皮の桜餅
関西は道明寺の桜餅
が主流だそうです。

レッスン後
お茶とお茶菓子をご馳走になりながら
飼い主さんに教えてもらったのですが
私には衝撃的な事実でした。

なぜ道明寺の桜餅を見ないのか・・・という長年の疑問が
解けましたが

千葉でも
道明寺の桜餅も食べたいなぁと
ちょっぴりせつなくなりました。