March 1, 2016

こいぬといっしょに。31

2月の雨の日のパピークラス。
ちょうど同い年の

トイプードルのるぅちゃん
狆のここあちゃん
が参加してくれました。

パピーの時期に覚えておくと便利な
「オフ」のコマンド

目の前にある美味しいものはもらえない
でも
それから「離れたら」
もっと嬉しいことがある!

説明はなにやら複雑ですが

「言葉」ではなくて
その「状況」を見せると
すんなり覚えてくれます。
あれっ?・・・もしかすると

これは新しいルールらしい。ふむふむ。

るぅちゃんのママも
ここあちゃんのお兄ちゃんも

褒めるタイミングが抜群でした!


練習の合間のプレイタイムでは

リードありでのご挨拶が
とても穏やかで上手だったので
フリーの時間をいつもより長めにとりました。

飼い主さんのお膝の上や
足の下をくぐりながら遊ぶふたりの姿に
にんげんたちは目じりが下がりっぱなし

外は雨ですが、縁側で日向ぼっこしながら
孫をみるおばあちゃんの気分かも?