March 9, 2016

トイレトレーニングと観察日記

仔犬の時期の3大課題

甘噛み
家具を齧る
トイレ

今日はトイレの課題に取り組んでいるママさんから
嬉しい報告を受けました。

飼い主さんのお悩みは

ワンコが
なぜか
メッシュ付きのトイレトレーで寝て
ベッドでおしっこしてしまう・・・
でした。
(もしかすると、ベッドで間違えておしっこしてしまい、冷たいベッドを避けて、結果トイレトレーで寝ただけかもしれませんが)

人目線で見るとちょっと嫌な状況です。

でも
その課題にも焦らずに
飼い主さんは

どうしたら「ワンコがトイレしやすいかな~」
という柔軟にとらえて
トイレトレーのメッシュを外してみました。

ワンコさんはトイレシートには意識がある。
前にも何度もシートにおしっこした。
 ↓↓
でもトイレシートを齧ってしまうからメッシュを付けた。
 ↓↓
あれ・・・メッシュがあると失敗するのかもしれない。
 ↓↓
ではメッシュ外してみよう。

1回、おしっこが成功しました!
2回目の成功も捉えました!
齧る問題も、別の齧ってよいものを用意して対処しました!

これは
飼い主さんの「観察力の勝利!」だと私は思っています。

何かのきっかけで1回でも成功を導けると
トイレトレーニングって、すごく楽しくなります。

例えば
トイレシートへの意識がしっかりついているのがわかっているのなら
うまくいっている部分を足掛かりに、工夫しやすくなることが分かります。

もちろん
トレーのメッシュを外すという対応が
すべてのワンコのトイレ課題に当てはまるわけでありません。

でも
ワンコの生活する様子を
観察していると
気づくことがたくさんあります。
(あんまりじーっとみると緊張してトイレを失敗しちゃうので、何気なく見たほうがいいかもしれません)

一日のできる時間帯だけでも大丈夫。
ワンコの様子をただ「観察」してみる時間も
よいですね。

そしてその時
気が付いたことでも、時間でも
ちょっとだけメモしてみて下さい。

それから
仔犬の成長記録にもなる
「トイレ日記」って
3年後に見返すと
ちょっぴり嬉しい気持ちになりますよ。