April 11, 2016

マットトレーニング―オモチャ編

マットトレーニングを応用すると

「場所」だけでなく
「状況」などが異なる時にも

ワンコがトレーニングのルールを理解する
足掛かりになります。

今回のルールは
オモチャの順番待ち。

チャコちゃん(左)とモナカちゃん(右)
が動画づくりに協力してくれました。
ふたりとも真剣!

ふたりとも上手だったね~♪



トレーニングする人側からすると
「待つこと」が大事と思いがちだけれど

本当に大事なことは
「リラックスして待つこと」

動画では、まだちょっと「追いかけた~い」気持ちが見えます。

この
「オモチャを追いかけたい」気持ちが悪いのわけではありません。

ただ【今】追いかけなくても大丈夫だと教えてあげたほうが
多頭飼いや
お友達と遊ぶ時

きっとうまくいくのではないかなと思います。

幼稚園で
ブランコの順番待ちをした時のような
イメージです。

独り占めしちゃうよりも
順番に楽しめたほうがいいですよね。