June 9, 2016

お出かけ

去年からずっと
行きたかった大山千枚田に
出かけてきました。

気温が高すぎないか心配だったのですが
ちょうどいい曇りにほんの少しの青空。

歩きやすい気候です。

イヌとしては棚田には興味はありませんが・・・

山をいっしょに歩くのはたのしいっす!


お散歩が少し苦手なワンコにとって
車で旅行へと連れ出すというのはハードルが高い!と感じる方もいると思います。

確かに・・・
旅行に行くには
泊まる場所の方への気遣いや
安全な車移動や
トイレのスケジュールの把握
(それから今の時期だと気温も)
など普段の生活にも増して気苦労もありますが

いつもと違う場所をのびのび歩く
ワンコとそんな時間をとることは
挑戦する価値あり!と感じます。

「一泊旅行は大変・・・」と肩に力が入るのであれば
車で20分~30分ぐらいの距離の大きめの公園などでのお散歩からでもよいと思います。
なるべくなら、繰り返し行ける場所を見つけてみて下さい。

車酔いがあるワンコの場合は
最初から20分移動するよりは
3分だけドライブ(家の周りを1周だけなど)
車に乗るだけ練習なども必要かもしれませんが
きっと克服できると思います。

(7歳のワンコさんでも、車酔い克服する場に立ち会ったことがあるので
トレーニングは年齢は関係ないですよ~と少し大きな声でいいます)