June 16, 2016

畑を見ていて思ったこと―その2

先日、うちのイヌを連れて畑に足を伸ばしました。

お天気がよい日が続き
雨も降り
畑の植物はもくもくと育っています。

先月に芽が出たモロッコインゲンを見てみると

雑草と競って青々と元気に伸びる苗もあれば
雑草にやや負け気味なのか、黄色っぽい葉っぱをしているものもあります。

マメ科の植物のモロッコインゲンには支柱が必要です。

私は、5つある苗に対し、支柱を3か所に立てたのですが
支柱と支柱の間の苗の元気がないのです。

支柱に蔓が届かずに
蔓の行き先がなかったのがよくなかったのでしょう。

支柱の間にある苗にとっては厳しい環境だったようです。

本当は、支柱の間にネットを張るのが正しいやり方。
私はちょっと横着をしたわけです。
ネットを張るのを怠ると
こうも差が出てしまうのか・・・とちょっと驚きました。

元気な方の蔓が伸びたモロッコインゲン


先月葉が大きく育っていた玉ねぎは
ついに収穫の日の目を見ました!

去年よりは大振りですが
市販の玉ねぎよりはだいぶ小振り。
次回挑戦するときには、もう少し土を改良してみたいなぁと思います。

玉ねぎ見せびらかされても・・・
私は食べられないじゃないか

青空の下の
雑草生い茂る(?)場所から
はたけ中継をお送りしました。