July 28, 2016

こいぬといっしょに。36

7月のパピークラスには

柴犬のつむぎちゃん
ラブラドゥードルのくるみちゃん
遊びに来てくれました。

ご挨拶をし・・・
オスワリの練習をしたのち・・・

遊ぼうか?
遊ぼうよ!

そんな会話があったかは定かではありませんが
プロレスが始まりました。

ふぅ・・・ひと息つきましょう♪

ワンコが持つ
いい部分を伸ばしていくお手伝いのチャンスは
お遊びタイムにもいっぱい隠れています。

このふたりのワンコたちは
体格差があるのですが
【交渉スキル】が高いコたちです。

状況に応じて、相手へのアプローチを変えて
お互いが楽しく長く遊べる遊び方を試してくれました。

飛びつくスタイルの遊び方では、つぐみちゃんが乗ってこなかったので
やや低姿勢でプロレスに誘うくるみちゃん

オモチャに夢中なくるみちゃん
別のロープオモチャを持って来て、追いかけっこに誘うつむぎちゃん


オモチャ取り込みちゅう

オモチャ見せびらかしちゅう


遊んでばかりで
お勉強科目は充実しているのか
というつっこみが入りそうですが(笑)
ぼちぼちやっています。

その1つが
お耳のチェック
これはパピートレーニング重要項目の1つです。

わたし♪お耳チェックもがんばります
だって、足ふき【合格点】もらったもんね!