February 28, 2017

こいぬといっしょに。44


ユーミーどうぶつ病院の2月末のパピークラス
3頭のワンコたちが集まりました。

3ヵ月半のイラーリちゃん
5ヶ月のモモちゃん
6ヶ月のララティ―君

お天気がよかったので
公園を歩く練習

お散歩時の楽しい経験は「社会化」の糧になります。
井戸端会議?

先輩ワンコの背中を追いかけてみよう

「社会化」という言葉をものすごーくかみ砕くと
「いろんなものに馴れさせましょう」となります。
ですが、これは誤解を生む言葉なのでは…と感じることがあります。

なぜなら馴れるのは「受け身」では難しいからです。
馴れるためには、自分から動くことが不可欠です。

公園は仔犬たちにとって「自分から動いた」経験を積む練習の場になります。

段差を上る
段差を降りる
排水溝の溝を飛び越える

人から見れば当たり前のことも
パピーたちにとっては最初はこわごわ…。

でも、お友達と歩くとがんばれることもあるね。

またお友達と一緒ではない時に関しても
いい社会化にするためには今できている小さなステップに目を配ることが大切です。
階段上り下りのデモは
ももちゃんが見せてくれました♪
まずは始めの一歩からはじめましょう。