August 31, 2017

こいぬといっしょに。47

8月、暑さまっさかりの中パピークラスに遊びに来てくれたのは
3頭の元気な子犬たち。

ダックスフントのジェリーリー君
トイプードルのけみお君
チワワのベルちゃん

4か月から5カ月の飼い主さんたちにとっての共通の課題であるトイレ。
おうちでのトイレ課題はもう大丈夫なおうちと
まだ少し心配…なおうちとがあったので
最初はトイレのお話からお伺いしました。

今回来てくれたワンコさんたちは
トイレを「我慢できる時間帯」や「我慢できる場所」が少しずつ確立していく時期だと思います。夜間のトイレを長く我慢できる子もいましたね。

我慢する時間=我慢できる(しやすい)時間
これはトイレトレーニングのカギになります。

そんなトイレ講義中も、トイレに子犬たちを上手に誘導してくれた飼い主さんたち。
見事おうち以外での「誘導トイレ」に成功しました!

トイレのお勉強だけではちょっぴりつまらない子犬たち。
ご挨拶と遊びの時間もありますよ!


「楽しい♪」気持ちと
「きんちょう…」の気持ちが
入り混じったご挨拶。

のちに、リズミカルな「あそぼ!」の誘いに応える姿を見せてくれました。
また一緒に遊ぼうね!