February 27, 2018

こいぬといっしょに。50

ユーミーどうぶつ病院の2月のパピークラスです。

二度目ましての
ダックスフントのまるちゃん
オスワリが上手。
今日は、ふわふわのオモチャも飛びつかずに遊べました。
ママがお散歩がんばってるので、リードで止まることも上達してます。

二度目ましての
トイプードルのももちゃん。
嬉しいポーズでコングに取り組み中。
先月に引き続き、お姉ちゃんと一緒にお勉強に来てくれました。


今日は先に遊んでから
身体チェックの練習をしました。

お腹チェック
耳チェック
上唇をびろーんと持ち上げてみる
足先を触わってみる。
犬にとっては、本当は変な「お手入れ」や「診察」に慌てないための練習です。

最初からできなくても、決して慌てないで下さい。
どれも、1秒1秒の積み重ねなだけなんです。

ただし、お手入れ練習が得意な子もそうでない子も
【練習終わり】は犬にとって印象に残りやすいので
いい形で終えるように意識しましょう。

落ち着いているのを確認して
ママが掛け声をかけけてから
お膝からゆっくり降ろすように心がけてみて下さいね。

まるちゃん、ももちゃん、おつかれさまでした!