October 6, 2014

秋のお外DEクラス

10月の屋外クラスは
ポカポカと芝生の気持ちのいい公園を歩きました。

クラスでは

「どや顔!」を引き出すこと
「どや顔」をこちらに向けてくれること
を目標にしています。

えっ?
どや顔?
と首を傾げないでください。

ママの掛け声や、ママと一緒に動くことに「どや顔」を出せるワンコは

いろんな場所でリラックスして休憩したり
のんびり歩いたり
できます。

また、お散歩中に他のワンコとすれ違う時にも
動揺しにくい子に育ってくれます。


これから、おさんぽ・でびゅ~!するんだよ

パパとママの足元で休憩ちゅう~


練習の1つは手について動く練習です。

これは、リードを引っ張らずに方向変換を目指すとともに
アイコンタクトを増やすことも目的にしています。

アイコンタクトは教える・・・というよりも
自然に引き出したい行動の1つです。


練習のコツは
褒め言葉をかけるタイミング!

フー太君、おやつではなくママの顔に注目してます。いい笑顔~!
アイコンタクト得意だもんね!


秋晴れの中、私もいい汗かきました!
一緒に歩いてくれた

足袋君
フー太君
ラッシー君

お家に帰ってからお昼寝してくれたかな?


 うろこ雲~の秋のそら~