January 22, 2015

パピークラスでも練習していること―マット練習

「マット練習」は
周りの刺激に惑わされないための基礎作りの1つとしてお奨めのトレーニング科目です。

内容は・・・
①(指示で)マットに楽しく♪行く
②その場所に留まる(最終目標としては、まわりの環境に関わらず)
③最後は「解除」しておしまい

プラスアルファの効果:そのマットでリラックスして休む習慣

--------------------------------------------------
音に馴れて欲しい
ヒトに馴れて欲しい
犬に馴れて欲しい

ちょっぴり過敏なワンコと生活していると
ワンコに「してほしい」と感じる場面って、いっぱいあります。
こんな時、せっかくなので
ママの「してほしい」と
ワンコの「やってみたい」

が一致するようなルーティン科目
を1つか2つか3つ(欲張りですね!)
作ってみるのもいいのでは・・・と思います。

下の動画は「マット練習」の練習風景です。




室内では、お気に入りのドッグベッドで練習してもいいし
クレートや、お出かけ用のキャリーバックで練習してもいい科目じゃないかなと思います。

そういえば、パピークラスでも、時折「大好きなキャリーバックに跳びこみ~」の得意技を持つワンコに会うことがあります。

※ワンコが場所を守ってしまう場合(特定の場所で唸ったり、近くを通った相手に歯を当てる、強く咬むなど)は、その場所からワンコが落ち着いて「離れる」ことも、とても大事になります。