February 2, 2015

うちの愛犬が怖がるもの2

うちの愛犬が怖がるもの、パート2です。
パート1はこちら

2つ目のの怖い物は・・・

なんと「雨音」
です。

うちのコが
音に対してやや過敏なことは、以前から気が付いていました。

家の近くの工事(家の建築)の音や
家の近くの空き地の草刈の音に
しばらくは落ち着かなかったり、ギャンギャンと吠えたりしていました。
(気が付いて・・・というよりも、家族全員でピリピリしている時期もありました)

「やや・・・」とつけたのには、実は最近はかなり大きな音がしていてもぐっすり寝ていることの方が多くなったからです。

今回は、「音に関してはもう大丈夫なんじゃないかな」
と思っていた矢先の出来事でした。



いつもなら
ごろんごろん~と寝転がっているか
熟睡しているような時間に

「ギャギャギャン!!」と
まるで爆発したかのような吠え声が聞こえて
私の方がびっくりして飛び上がりそうになりました。

愛犬の様子を見ると
窓を凝視しながら吠えたてています。

外で確かに何かの音はしています。
ただ、足音でもないようだし・・・
ヒトの声とも違うようです・・・

窓を開けると、大粒の雨が、急に降りだして
道路が水で勢いよくぬれていく様子が見えました。

愛犬は、外の雨音に対して吠えているのでした。

よくよく注意して聞いてみると
大粒の雨が地面をたたきつける音は
ちょっと異様な音と言えなくもありません。

大きい音(家の建築の工事音)に馴れても
ちょっと普段と異なる小さな音には、反応しちゃうこともあるんだなぁ・・・

トレーナーとして、認識不足だった、と反省しつつ
音慣れについて考え直した夜でした。