February 2, 2015

こいぬといっしょに。19

1月のパピークラス。
お勉強2割、遊び8割でやっています。

なぜかと言うと
トレーニングは、ワンコに「やりなさい!」ではなくて
遊びの延長に教えたいことがある形が、ワンコも、パパもママも、きっと楽しいから。


初参加、トイプードルのリオ君
まず、この場所に馴れるために、自分の足で歩いてみよう
きんちょう~

ミニチュアピンシャーのほうさく君
「その場にとどまる」の練習
しんけんっ!

ミニチュアダックスフントのちゃたろう君
パパの手に顔をぐぐ~っと近づける練習
りらっくす~


よし、お勉強もできたので、あそびましょ!
遊ぶ時間も、ワンコ同士の駆け引きを覚える、大事な時間です。

追いかけっこしよ~と誘ってみる
3頭仲良く走ってみる
ちょっと休憩したい時には、パパの足元に戻ってみる
勢いよく追いかけてみる
勢いよく追いかけられるのは、ちょっと嫌だったので止まってみる
相手が止まったので、一旦様子を見てみる
また、遊びに誘ってみる

プレイタイムは
ワンコ同士に任せていい部分と
興奮しすぎちゃう前に止めてあげる部分と
のバランスは、いつも「難しいなぁ」と感じます。

3頭仲良く上手に遊べているのは、パパママたちが目を離さずに見守っているおかげです。