June 18, 2015

嫌~な音と、正しい反応

先日運転中
踏切で嫌な経験をしました。

一時停止しました。
左右確認しました。

さてと
踏切に入ってものの直ぐに

警報機の音がしました。
か~んか~んか~ん・・・

バックするわけにも行かず、そのまま前に進み踏切を渡りきると
バックミラーに遮断機がゆっくり降りてくる様子が見えました。

踏切内で聞こえた「か~んか~んか~ん」
が耳に残り
いやぁ~な気持ちになりました。

踏切前で止まっている時に聞く「か~んか~ん」
から感じる音とはまるで違います。

これは古典的条件付け
のひとつの例です。

古典的条件付けとは
ある状況に対して

「嬉しいこと」か「嫌なことか」
もしくは「安全か」「危険か」
といった意味付けを

感覚として感じるようになることを言います。

「か~んか~ん」+踏切内にいること=危険

という関係がわかっているからこそ
「か~んか~ん」
の音が聞こえる「場所」に意味ができてきます。


学習理論について分かり易く解説している本
「アニマルラーニング(中島定彦著)」には

古典的条件付けは、変化する環境に適応するための学習のしくみの1つです。(p20)

と述べられています。
これは、「生き残るための学習」とも言いかえられます。

危険なものから逃げる
危険なものから身を守る
という行動は

本来当たり前の行動です。

ただし
愛犬が
危険なものでもないのに「過剰に」反応して吠え続けたり、咬んだりした場合

一緒に生活していくときに不都合が生まれます。

インターフォンの音は別に危険なものではないのに
表通りを走るバイクの音が聞こえても、バイクがこちらに突進してくるわけじゃないのに
パニックになって吠えてしまう犬はいると思います。

これは
「か~んか~ん」の警報機の音が怖くてパニックになって

踏切内で急にバックをしてしまう
もしくは、踏切内で止まって動けなくなってしまう
ような状況と近いかもしれません。

「か~んか~ん」の音が鳴る踏切には入らない
踏切は、しっかり渡りきる

という「安全な場所はどこか」さえ知っていれば
「か~んか~ん」にパニックになる必要はなくなります。
-------------------------------------------------------

さて
愛犬にとって
「これは苦手だ・・・これは大ごとだっ!」と感じる音がある時

私たち人が
やみくもに「音」に馴れてほしいと思っても
うまくいかないことが多々あります。

でも
「ここ」なら大丈夫
と思える場所は作れます。

愛犬が
この「音」は苦手・・・
でも「ここ」で聞こえる「音」なら、大丈夫
「この状況」で聞こえる「音」なら大丈夫

そう感じてくれるよう

基本の動作である
「マテ」(=その場所でその姿勢で落ち着いて留まる)
「こっち」(=ママの指示する方へ移動する)
を練習できると

犬のトレーニングについて違った見方ができるかもしれません。