September 17, 2015

サツマイモ採れました!

トレーナーの馬場です。
お休みの日には、のんびり畑で過ごすのが最近の日課です。

苦手だった虫を見ても
最近あまり驚かなくなってきました。

さて
雑草と虫との闘いに負けずに残っていたサツマイモを
収穫することができました。
左がサツマイモ、右がエゴマです

こぶしの半分ぐらいのサイズの小さな芋ですが
手にすると
思わずにやり!としてしまいます。

収穫したサツマイモは「安納芋」です。

以前、とても親しくしている飼い主さんから
ごちそうになった安納芋の焼き芋がとっても美味しかったので

自分でも「一から」作ってみよう!と挑戦しました。

色が濃いなぁ
甘味が強いなぁ
と料理をしながら、味見をしながらまたもやにやり!

圧力鍋で作った焼き芋と
角切りに切った芋で作った芋ご飯が
私と家族のお腹に収まることになりました。

こうして収穫した野菜を手に取ると
土についてや
雑草について
もう少し勉強してみたい気持ちがむくむく膨らみます。