March 28, 2016

マットトレーニング―リビング編

ミックス犬のはなちゃんが
動画づくりに協力してくれました。



マットトレーニングは
マットの上で足を崩して寝そべる練習です。

怖がりなワンコにも
はしゃぐのが大好きなワンコにも
お奨めしたい練習の1つです。


ただ・・・少し考えてみたら
どんなワンコも、状況によってはばしゃぐし
状況によっては怖がります。

ただ、そのタイミングが
飼い主や周りの人のタイミングと少しずれていると

「困った行動」だと思われたり
「極度の怖がりさん」と思われたり
頑張って「しつけ」をしなければと飼い主さんを焦らせたり

するのではないでしょうか。

マットトレーニングはワンコのペースで進めていくのが
上達の近道。

最初は
「ちょっとはしゃぎたい場面でも2秒止まる」ことから始めてみて下さい。

それを日常生活の
「こんな時ちょっと落ち着いて待ってくれたら」に取り入れてみます。

また、応用編として
「ちょっと怖いけどここにいれば大丈夫」と伝えるためにも使えるようになります。

協力してくれたはなちゃん、おつかれさまでした!