April 16, 2014

物を破壊する・・・ワンコ

お留守番中の愛犬が

玄関の壁紙が破壊して
ゴミ箱がひっくり返して
噛みちぎられたティッシュと新聞紙を、リビング一面に敷き詰めて
残がいになった大事な書類を嬉しそうに持って来たら・・・?

多分・・・
がっくりするか
叫びたくなるか
怒鳴りたくなるんじゃないかと思います。



さて、こんな場合に

・ワンコの手(口かな?)の届かない場所を作ることと
・イタズラしそうなものを片づけること
について、もう一度見直さなきゃいけないかもしれません。

でも、そこからもう1歩進んでこの「イタズラ~!!」を見られると、ちょっと面白いなぁと思います。

きっとワンコは
何かをかじりたくて
何かを裂きたくて
または、何かのお仕事をしようと思ったのかもしれません。
(※お留守番が不安での破壊行動については、このケースではありません)

では、かじっても、破壊してもいいものを
パパママの「OK~!」の合図で
「かじって!!」「破壊!!」するゲームの機会は、あってもいいかもしれません。

パパママがいる時に(留守番時ではなくて)
パパママが合図をしたときだけ、というルールでのゲームです。


下の動画は
ワンコが勝手にした「イタズラ」ではなく
飼い主さんからの「バースデイプレゼント」


満足気なお顔♪



ワンコのはしゃぎっぷりだけでなく

ワンコの嬉しそうな様子を見守る飼い主さん(動画では声だけですが)
の様子が伝わってきて、とても素敵だな~と思いました。