June 16, 2014

可愛い名前

個別レッスンや、しつけ方教室でお会いする飼い主さんのお話しをお伺いしていると
愛犬の癖や
得意技、
はたまた失敗にも

可愛い名前を付けている方が多いです。

例えば・・・

「ルンバ」=うろうろする

「地雷」=おトイレの失敗

「サメになる」=オモチャ遊びで興奮しすぎて手を噛んでしまう

「よ~いいどん!」=お庭を一周ぐるっと走る

「リスさんどこ?」=オモチャを探しに走る

「ど~ん」=オテをする

「いちにぃ」=パパと一緒にジョギングする


得意技には、是非「ママの掛け声」と組み合わせることを意識してもらうことをお奨めしています。

例えば、「走る」という行動1つを見た時も、ただ単に楽しいから走りたい時に走るだけでなく、「ママと一緒に」の気持ちを育てていくことも、家庭犬のトレーニングではとても大事です。

そのために、愛犬が

・どんな時に走りたいか
・どんな場所で走りたいか
・どのタイミングで掛け声をかけたら嬉しそうか

なんてことにも、目を配っている方が多いなぁと思います。


また、仔犬時期の忙しい時を上手に過ごすコツの1つとして、特技だけでなく、失敗にも、お名前をつけちゃうのは、すごくいいアイデアですね!