April 4, 2016

マットトレーニング―玄関編

シェルティのメイちゃん(左)
先輩ワンコのラブちゃん(右)

のふたりに動画づくりに協力していただきました。


マットトレーニング(マットでくつろぐこと)に
一番取り組みやすいのは
リビングや寝室など、ワンコがいつもくつろいでいる場所です。

ですが
場所を変えても、活用できるので
ぜひ別の場所でもできるよう
ステップアップしてみましょう。

動画は玄関での練習風景です。

状況を変えても
同じ行動をとれるようになることを
専門用語では「般化」するといいます。

犬は、般化が苦手な動物なため
場面が変わることで
今までできていた行動ができなくなることは
普通のことです。


別の言い方をするなら
先輩ワンコがすぐ横にいてくれている時に「マットでくつろぐ」行動と

先輩ワンコがお出かけしていくのを見送りながら「マットでくつろぐ」行動は

月と火星ぐらい
異なる行動なんです。(ちょっと大げさでしょうか?)

だから
最初からできなくても
決して慌てないでください。

ステップを少しずつ重ねることで
このトレーニングを活用できる場面は
必ず増やせますよ~