April 16, 2014

おまじないの言葉?

カラピンチャ
ランペ
チリピース
マスタードシード
モルディブフィッシュ
ターメリック
 ・
 ・
 ・

なにやら、雑然と並ぶカタカナの言葉たち。
響きがなんだか好きで、ついこちらに書き留めてしまったのですが、カレーに入れるスパイスの名前です。

妹から、スリランカ料理の作り方を教えてもらうことになったのですが、どうやら始めて使うスパイスが盛りだくさんのようです。

なぜか、一番気になる言葉の、カラピンチャ。
いつもなら新しい言葉はなかなか暗記できないのですが、すっと覚えました。

休みの日に

カラピンチャ
カラピンチャ
カラピンチャ

と呪文のように唱えながら、猫を寝転ばせて遊んでいたら

カラピンチャで「ごろん」をする技を覚えてくれた、我家の猫。
何やら力のある言葉だったのかもしれません(笑)