April 9, 2014

お花見


4月5日。お花見だ~!と朝から浮かれて足取りの軽かったトレーナーの馬場です。
なぜ桜ってウキウキするんだろ~?

広場に「わんさか~っ」と一斉に咲く桜の木を見上げるだけで、なんだか元気が出る気がしました。気温は低かったけれど、お散歩にでかけた公園には、たくさんのご家族がお花見をされていました。

外出が楽しいこの時期も、家庭犬が「素通りできる」と生活しやすい刺激って、いっぱいあるなぁと感じます。

駐車場にひっきりなしに出入りする車
おいしそ~なお弁当をほおばるご家族
元気いっぱいに走る小学生
勢いよく転がるボール
公園で昼寝する猫

公園に来ていただいたワンコたちにとっては、いろいろ気になるものがある中、特に気になるのは、やっぱり初めまして~のワンコや、初めて会う人のようでした。

「相手が気になって仕方がないっ!!!」の状態から
どうやったらリラックスできるか、試行錯誤していたのですが、ある時ふと

同じ空間にいるのがふつうなのかな~」にいつの間にか切り替わりました。
パパさん、ママさんが持ち変えるリードが、緩やかだったのか
それとも視界に入ってくる情報に馴れたのか

どこが境目だったのかわからないのですが、なんだかのどかなお散歩になって
「このままお弁当を食べてのんびりしたいね」
と言っていただいて、私の方が嬉しかったです。

いっぱいいっぱいすれ違ったね♪

余談ですが、私は、今年は飼い主さん達と桜を見る機会を頂いたり、お友達とお花を見ながらランチをできたりして、ちょっぴり春を満喫させて頂いています。

桜アイスや
桜餅
もおいしいな~と、こっそり食べ過ぎ注意報を発令中です。


しだれ桜はまるで降ってきそう~