September 23, 2014

こいぬといっしょに。15

9月のパピークラスには

4ヵ月のモナカちゃん
4ヵ月のこうめちゃん
5ヶ月のトップ君

が遊びに来てくれました。

お散歩デビューがまだのワンコも、お散歩デビューしたてのワンコも
まずは、ウォームアップ練習から始めます。
ママの手について動く練習。
リードはゆるゆるが大事~

こうめちゃんのおねえちゃん、トレーニングに取り組むときの姿勢がばっちりです!
中にいますよ~

「落ち着く場所づくり」の練習では、飼い主さんがお家の中に上手に誘導しています。
飼い主さんが、ちっちゃな「手助け」をしてあげるだけでも
自分から入って落ち着く率はぐ~ん、とアップします。

ねっ!中にいるでしょ!

ピンクおうちの中にもいますよ~ 

プレイタイムは、おだやかな雰囲気で遊べましたが、写真は、残像画像が多くなりました(笑)。
遊びに来てくれた飼い主さんたち!ありがとうございました。