December 3, 2018

こいぬといっしょに。51

パピークラスでリズミカルに遊ぶワンコたちを見守る飼い主さんを見ていて
サンフランシスコで私が勤めていた会社の
「仔犬のハッピーアワー」のことを思い出しました。

ハッピーアワーとは
2ヵ月~5ヶ月の仔犬たちの飼い主さんが集まる場で
仔犬たちのプレイタイムがメインの社会化の場。

「オスワリ」や
「マテ」や
「フセ」などの行動のトレーニングと同じぐらい大事な
周りに犬や人がいる場に「ただそこにいる」時間。

そこでは
犬自身が行動を選びます。
周りにいる犬を遊びに誘って失敗したり
怖いと思っていたコに対して勇気を出して近づいてみたり
そうしているうちに、お互いが心地よい距離感を学んでいく。

この文章だけ目にすると
犬はすべて「ノーリードにして」
犬同士の関わりはすべて「犬に任せる」
ように誤解を生むかもしれません。

犬に任せてよいかどうか…は、相手が嫌がっていなければ…です。
だから
ハッピーアワーでも
パピークラスでも
「ガチャ」の練習はします。

「ガチャ(got you!)」は「つかまえた」の意味の英語です。
首輪を持たれる/抱き上げられる
つまり、行動を人の手で止められる状況を
犬が落ち着いて受け入れる習慣づくりのための練習です。

「ガチャ」の練習を
私は今回のクラスで「首輪を持つ練習」と説明しています。
でも、次回からは「ガチャ」の練習名でやりたいと思います。
「ガチャ」の方が、なんとなく練習のイメージに合ってるような気がするのです。
---------------------------------------------------
ハッピーアワーに来る飼い主さんたちは
チーズとワインを片手に
仔犬たちが遊んだり、ちょっぴり逃げ腰になる様子をも見守ります。

そして、スタッフの合図があると
「ガッチャ(got you)」と声をかけながら
自分の仔犬の首輪をゆっくり持ちます。
仔犬が落ち着いているのを確認して、再度遊びの場に送り出してあげます。

ガッチャを楽しいゲームにしていくのが
パパママの役目なんです。
----------------------------------------------------
そんな風景を思い出させてくれたパピークラスの場いたのは
トイプードルの、こげ君
トイプードルの、チョコ君
チワックスの、はなちゃん
チワワの、ミクちゃん

クラスの場で楽しそうに走ってくれました。
帰宅後はお昼寝してくれたでしょうか…zzz