November 24, 2018

ウォーリーを探せ?

雑草が生い茂る生垣をじぃっと見つめる、私の相棒犬
リードを引っ張る程ではないけど
何やら呼吸が少し早くなって
足の運びがややバタバタしています。
私は釣られて生垣を見ます。

じっと目を凝らしてみます。
狸がいるのかか?
小綬鶏(コジュケイ)か?
はたまた何か、人には見えない何かかいるの?

とよくよく見るといました!

切り株の上で日光浴をしている猫。
朝日を浴びて目を細める様子は、なんだか気持ちがよさそうです。

相棒犬は
わっしわっしとしっぽを振りながら
生垣を通り過ぎ
傍に近づけないことを少し抗議するように、私の顔を見上げました。
(ちなみに、うちの相棒犬は生垣を駆け上ることができます。
足腰にあまりよろしくないので、基本させないのですが)

そういえば
ノーズワークを始める前は
「動かない猫はいない猫(と同じ)」だったのに
匂いで猫に気づけるようになったのかもしれないなぁ…
なんて、思いながら歩く、のどかな朝でした。