April 15, 2013

パピークラスに行く。じゅうよん

こんにちは。トレーナーの馬場です。
こちらは、若山動物病院のパピークラスのいち場面です。
 
オスワリ1つとっても
 
「そわそわオスワリ」よりも
 
「しっかり集中!オスワリ」がいいですね。
 
ワンコにとっての練習が楽しいと、当然集中してくれるのですが、ワンコにとっての「楽しい」時の様子とは、何か・・・パピークラス参加ワンコに聞いてみたいと思います。
 
 
1つ目はワンコの目線・・・ポンちゃんは、お兄ちゃんの手に集中しています。

ポン:「おにぃちゃん!このれんしゅう好き!」
 
 
2つ目は体の向きに注目。モアナちゃんはしっかりママの方へ体を向けています。
モアナ:「ママのほう向いちゃうぐらい楽しいのよ~」
 
 
3つ目に・・・ご褒美のおやつをあげたあとのワンコの反応です。
ご褒美をもらった後、嬉しそうにママの顔を見上げているか、それとも食べたとたんどっかに行ってしまうか。
 
ポンちゃんとモアナちゃんは「ハッピ~」なおだかやなお顔を、お兄ちゃんに、ママに見せてくれました。
 
 
もしも、3つの項目で「あれっ?うちのこ楽しくオスワリしていないのかな?」と感じたママさん、パパさん。
 
もしかすると練習する場所の「刺激が強すぎる」からかもしれません。
 
 大きな音がするよっ・・・
周りにイヌがいるし・・・
バイクの音が気になるなあぁ・・・
 
 
練習初めは静かな場所から。
 
遊べる場所に嬉しくて興奮しちゃっても
周りの様子がちょっとだけ怖くても
 
ママの指示があるから「だいじょうぶ!」と将来思ってくれるために、ワンコの自信を育てていきましょう。
  
 
わんこにとって楽しい練習場所、をワンコと一緒に選んでいけるといいなぁと思っています。
 
 
小哲&ロイス:「おべんきょうだけじゃないも~ん!あそぶのもだいじ!」