April 8, 2013

こいぬといっしょに。4

おはようございます。トレーナーの馬場です。
 
先月のユーミーどうぶつ病院のパピークラスでは
 
5ヵ月のひまわりちゃん
4ヵ月雷斗君
 
が仔犬の時に始めてほしい科目を一緒に練習してくれました。
「おにいちゃんと一緒の練習だから・・・爪切りもがんばろうかな」
 
 
「ぼくオモチャ遊びもやるの~」
 
 
月齢も性格も違うワンコでしたが、ふたりとも「他のワンコが気になる~!」刺激的な状況でも、楽しくママに注目が、とても上手でした。
 
気になるものにじ~っと凝視してしまうと、届きにくいママの声も
ママにしっかり注目できていると、うまく伝わります。 
 
 
 「ママに注目!」をお外の環境で練習するときには
 
●ママの手の位置
●リードの状態
 ●お外の環境(ワンコが動揺しすぎちゃうような物音などがないか)
 
に少し気を付けてみてくださいね。
 
 
ワンコ同士のご挨拶は、「ママに注目!」ができるような落ち着いた状態ですることを目指してくださいね。そうすると、お互いのワンコにとっていい状態が保てると思います。
 
おまけの写真・・・勇気を出して自分からひまわりちゃんに近づいた雷斗君。 
 「こっそり匂い嗅ぎ~」「どうぞ~」