April 1, 2013

パピークラスに行く。じゅうさん

 
 
ポン:「パパのおひざの上いごこちよいの~」
 
メープル:「からだのばして~」
 
大:「あれ~めかくし~?」
 
写真は若山動物病院のパピークラス参加のワンコたち。
 
トレーナー馬場は、パパママのお膝の上で「のんびり~」伸びたワンコたちの姿を見ながら、 家庭犬として「ワンコが安心してじっとできる」ことができるといいな!という「場」について改めて考えてみました。
 
腕の中で抱っこで
パパママの足元で
ママが離れてもじっとできる場所(ケージやクレートなど)で
 
 
 
性格も育ちも違うワンコたちは、もちろん課題も異なります。 
 
「ママの足元でゴロン」は好きだけど、「ケージでじ~っとしている」のは嫌!
「抱っこで落ち着く~」は得意でも、「足元でリラックス~」はまだ無理。 
 
・・・得意なもの1個だけじゃだめかなぁ・・・
 
新しいおうちに来たばかりのワンコたちからは、そんな声が聞こえてきそうです。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ、大好きなパパとママと一緒に練習してみない?
「意外にもこれも悪くないな!」と思える練習を、パパとママは用意してくれるよ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
ぽんちゃん
メープルちゃん
大ちゃん
そしてルーサーちゃん
 
からの「じっとできる場所を増やすぞ」強化合宿のお誘いでした。
 

ルーサー:「ここ落ち着くの。ママを待っている間もあんしんなの」