February 25, 2014

マナークラスレポート16


2月のマナークラスでは、室内での練習よりも、お庭での練習がワンコたちには人気がありました。


「パパに追いつく♪」の練習

「ママに追いつく♪」の練習


匂い嗅ぎしていても
他のワンコに気を取られていても
他の飼い主さんのおやつが気になっても
走りた~い気持ちがあっても

ワンコはパパママの動きをけっこう見ていますね。
離れたパパママに追いつく様子がとても愛らしかったです。

お家の中では、ワンコが「ついて来た」時にコミュニケーションをとることがあっても
お外では、ワンコが「ついて来た」時に、コミュニケーションをとる機会は、意外に少ないのでは…と思います。

「ついて来れないかも・・・」という心配する気持ちもあったのですが
一度コツを飲み込むとワンコは
「追いかけるゲームだね!」といい笑顔を見せてくれました。


お散歩の楽しい匂い嗅ぎを邪魔する・・・ための練習ではなく

お散歩の楽しい匂い嗅ぎAND
お散歩の楽しい追いつくゲーム(広くて安全な+リードが絡まらない場所を選んでくださいね!)
になっていけるといいなぁと思います。


おまけの写真
簡易ハウス練習中~。