July 28, 2014

こいぬといっしょに。13

7月のパピークラスには
夏休みだったので、お子さんたちが一緒に参加してくれました。

バンダナ巻き巻き競争を上手に手伝ってくれたココちゃんのおねえちゃん。
ココちゃんが普段どんな風に遊ぶのが好きかも、よく観察していて、さすがです!

スピンの練習のコツを飲み込むのがとても速かった、福ちゃんのお兄ちゃん!
福ちゃん、新しい「技!」の練習に、いい笑顔を見せてくれてます。


また、クラスの最後に練習しました「オフ」の練習
今後の拾い食い対策への準備の1つです。

欲しいものから一旦身を引く
という行動を教える
「オフ」

実は、「オフ」は命令語ではありません。
『これから楽しいゲームが始まりますよ~』の合図です。

なので、掛け声は基本1回です。

ワンコにとって一見難しく見える、「身を引く」という行動も

ワンコが
「あれっ!このゲーム面白いね!」
と思うと得意になります。


例えて言うなら

「夕ご飯はステーキですよ~」
「午後から流れるプールに出かけるよ」

という嬉しい言葉かけに
「やった~!」という声が出る感じ

に似ているかもしれません。

--------------------------------------
余談ですが、実は、私、小学生のころは、水泳が大嫌いでした。

水に顔を付けることがどうしても、どうしても嫌でした。

また、クロールの息継ぎが、何度教わっても身体も顔も沈んでしまい
空気を求めて開けた口には、水が入るばかり。

プールなんて嫌いだ!と思っていました。

ところが

ある夏、家族で、
流れるプールと飛び込み台がついている施設に遊びに行った時
浮き輪でぷかぷか流れるプールに浮かぶのがとても楽しかったのがきっかけで
なにやら、不格好ながらも泳げるようになりました。

できるようになるきっかけって、本当にちっちゃなことなんだと思います。

パピークラスが、そんな小さなきっかけの1つになってくれたら、すごく嬉しいです。
みなさん、暑い中クラスに遊びに来てくれて、ありがとうございました!