February 17, 2016

「拾い食い課題」から始める「ごみゼロ運動」

ワンコの拾い食いって
どういうイメージを持ちますか?

食い意地がはっている?
わがままだから拾う?
怒られるのを分かっているのに何度も拾う?
飼い主の反応を試したくて拾っているのかな?

いろんな意見があると思いますが

本当のところは
ワンコに聞いてみないことにはわかりません。

でも
この拾い食い
に私たち人側が冷静になれないのは理由があります。

たばこの吸い殻飲み込んでしまって激しく嘔吐、入院した・・・
ティッシュを飲み込んで腸閉塞・・・
拾い食いから手術した子もいる・・・

お散歩の課題に
頑張って取り組まれる飼い主さんと歩いていて
「拾い食いを心配する必要がないところ」を歩けたらなぁと思う時が
何度も何度もありました。

公園の駐車場で落ちているお菓子の袋
横断歩道の手前で落ちているたばこの吸い殻
広場に落ちているお菓子

拾う犬が悪いんじゃなくて
そんなところにゴミを放置する人が間違っているのに。

そんなわけで
トレーナーの馬場と
その相棒のひなた(イヌ)は
ゴミゼロ運動を始めました。

一緒に歩いてくれる方募集中です。
愛犬がゴミを拾ってしまうのが心配・・・という方は、無理にゴミ拾い活動には参加せずに歩きましょう。
犬なしでのご参加もうれしいです。