May 12, 2016

畑を見ていて思ったこと

犬のトレーナーの馬場です。

お休みの日の楽しみの1つが
畑仕事です。

お友達に頂いた
玉ねぎの苗が去年よりも大きくなり
周りの草に負けずがんばってます
今年 初めて蒔いた
モロッコインゲンが芽を出しました
まだ1週間目。ちっちゃいです


畑の作業は気負わずのんびり行っています。

畑の先輩が
「失敗してもいいからいろいろやってごらん」
と言ってくれた2年前のことをたびたび思い出します。

初めて立てた支柱は
ちょっぴり曲がって立っています。
蔓が伸びてきて、支柱が安定していなかったら
修正しなければいけないでしょう。

玉ねぎの苗も育っているものと
ひょろひょろしているものがあります。
畑の高低が平らではなかったせいかなと気づき始めました。

雑草の種類も
去年となんだか違うような気がします。
去年生えていた草たちはなんだったんだろう?
メモとっておいたの、どこにやったっけ?

観察する時
「失敗してもいいよ」という気持ちは大事なんだなぁ
と思ってみたりします。