May 26, 2016

こいぬといっしょに。34

5月のパピークラス

ミックスのナナちゃん
トイプードルのももちゃん
シーズーのハッピーちゃんが
来てくれました。


ハッピーちゃん(右): 「今、あそぼうよ」
ナナちゃん(左): 「なんかいや・・・。ちょっと離れてほしい・・・」

ナナちゃんの表情を読み取って、ハッピーちゃんのママさんは上手にリードを止めています。

この場面だとちょっと怖がりさんに見えるナナちゃん。
はしゃぐときにははしゃぎます♪
ナナちゃんはこの後、ハッピーちゃんと
跳ねたり
寝転んだり
しながら上手に遊びました。

パパさんのお膝の上からふたりの様子を見ていたももちゃんも
クラスの後半は少しずつ行動範囲を広げていきました。

どの子も「だいじょうぶそうだぞ♪」と学習するのが早いです。


さて
お勉強タイムは
やっぱり大事な体のチェックから
おなかチェック少し馴れたよ

お兄ちゃんのお膝の上もおちつくんだ

前足チェックは少しずつがいいなぁ

どの参加ワンコさんも、飼い主さんたちのお膝の上で落ち着くことが上手でしたが

お手入れされたり
他のワンコさんが目の前を動くと
やっぱりちょっと「放してよ~っ!」と「むきっ」としたお顔を見せます。

こんな時きっちり止めて
我慢の時も教えてあげるのも飼い主さんの役目。

ちょっとずつ
落ち着ける場面も増やしていこうね。