December 12, 2016

こいぬといっしょに。42

2016年とうとう師走に入りました!
なんとなく、気持ちはせかせか・・・。

でも、パピークラスはのんびりいきましょう。

マルチーズミックスのエイト君
トイプードルのココ君
シュナウザーミックスのニコちゃん

クラス始めはウォームアップから。
ママの手について動く練習をしました。

やや硬い表情だったワンコも、動いているうちに表情が柔らかくなりました。
どのママさんも褒めるタイミングが抜群です。

さて、元気な仔犬たちには
ほんの少し難関のお手入れ練習。

ブラシ
足ふき
爪切り
耳掃除
そして、飼い主さんを悩ませる歯ブラシ・・・

まずはリラックスして
身体を預けてくれることをめざしましょう。


ちょっぴり目がとろーんとしてます

カメラのレンズに緊張させてごめんね(汗)
でも、リラックスした足はいい伸び具合です

はじめての姿勢にドキドキ
おなかのチェックにも挑戦しました。

お手入れは「やらなくてはならない」ものもあると思います。
でも、少しずつできるようになるというのも1つのアプローチです。

特にワンコと飼い主さんは15年付き合う間柄です。

「今すぐ!」できるようにと焦らず

「今できている部分」に目を配ってみて下さい。

どの子にも、のびのびリラックスの歯ブラシへの道は開けています。

スモールステップを重ねることは、
一見時間がかかりそうに見えますが
実は近道です。

ママのお膝でいいお顔を見せてくれた3ワンコたち
お疲れさまでした!