April 27, 2015

こいぬといっしょに。22

パピークラスではいろんな練習もしています。

なぜかと言うと・・・

仔犬が苦手になってしまいがちな「人間の動き」
に対して、できる限り受け入れる度胸をつけていってほしいから。

物を「拾わないで!」と思う場面や
今「そこで止まって!」と思う場面でさえ

イヌにとっては「ちょっと緊張する・・・」と感じていることもあるんじゃないかなぁと思います。

「オフ(拾わない)」を披露してくれるマル君

「マテ(留まる)」で自慢げな笑顔の、りんちゃん


同じ空間で2つの練習をしてきたふたりは
お互いとの距離の取り方もちょっとずつ上手になりました。


またいっしょに遊ぼうね。