September 15, 2012

パピークラスに行く。に

こんにちは、トレーナーの馬場です。

少し前からジョギングを始めました。お休みの日に、利根川沿いを5キロぐらい走ります。・・・ちょっとサバを読みました。3キロ走って、2キロ歩いています。先日、走っていると、稲刈りをした田んぼの匂いがしました。もうすぐ、食べ過ぎの心配の季節到来なのかな、なんて思いながら走っていました。

ではでは、今日も若山動物病院のパピークラスの練習の続きをお見せします。

続練習の1個目は・・・クレートです。

「クレートトレーニングした方がいいですよ、ってペットショップで言われたのだけど、トレーニングなんてする時間なんて・・・ないなぁ?」

そう感じるのは、
「なんでこんな練習するの、ママ・・・僕のこと嫌いなの?」と言いたげな、ワンコのお顔を以前見たから・・・かもしれません。

ワンコが好きじゃない練習を「やる」と考えるとなんだか大変。

でも、ワンコが「自分からやりたい」なら、練習も悪くないですよ。ビションフリーゼのジョイちゃん、クラスの課題の1個目を余裕で攻略。得意げなお顔を見せてくれました。

ジョイ:「タオルの上?そんなの簡単だよ、ママ」

タオルのお次はこれ。 
ジョイ:「この怪しいものは・・・いつしかの?でもさっきの練習はおいしかったからもう少し続がしたいな」
 
 
 今回の練習では、クレートの屋根を外してあります。なぜなら・・・ジョイちゃんの「こんなの簡単だよ!」の笑顔がみたかったから。練習は、いつも「これは簡単すぎるでしょ?」と思うぐらいのところから始めてみるのがオススメです。
 
 
 シュナウザーのカイちゃん。オモチャでどや顔。
「僕も屋根なしクレート練習したよ!」
 
練習でも、遊びでも、ワンコがどや顔が見せてくれるだけで、私たちまで「どやっ」の気持ちにさせてくれるのだから、ワンコってすごい。
 
 
 おまけのどや顔・・・
パピークラスの先輩・ビションフリーゼのハピィちゃん。診察台の上でも「どやっ!」