October 1, 2012

パピークラスに行く。さん

こんにちは、トレーナーの馬場です。先日久々に本を買いました。
 
もちろん、ドッグトレーニングの本ですっ!と言いたいところですが・・・実はサスペンスです。久しぶりに電話で話した、サンフランシスコの大学時代の友人から奨められて、アマゾンで注文しました。

お風呂で少しずつ読み進めるつもりが、ストーリーが佳境に入ってきたここ数日、早く犯人が知りたくて、ついつい長湯しています・・・。
 
こちらは変わって、のんびり、ほんわか、若山動物病院のパピークラスの模様です。今日は抱っこ練習について。
 
抱っこ練習はいろんな練習の基礎です。ふだん抱っこ好きなワンコでも、場面が変わるとじっとするのが苦手になってしまったり、捕まるのが嫌いになってしまうことがあるからです。
 
そこで新入生は、「落ち着く練習」から始めます。 クラスの場に、少しずつ馴れてきてくれたワンコたちは、今度は「ママの側で隠れているよりも、遊びたい!」の気持ちが強くなってきます。

さて、遊ぶ前にじっとできるかな?

チワワのライトちゃん:「はい~パパ。リラックスタイムでしゅね。」
 

シュナウザーのハルちゃん:「う~ん、へそてんも悪くないのかも・・・?」
 
 
 ジャックラッセルテリアのココちゃん:「今、遊びたいんだけど・・・でもまぁいいか」
 

ダックスのチロルちゃん:「わたち、このルール知ってるの」
 
 
 
練習を頑張った後は、お楽しみのプレイタイム!
 
相手の様子を見ながら、近寄ったり、離れたり。ちょっとずつ距離が縮まったかと思うと、一気に追いかけっこが始まります!残念ながらワンコたちが走っている写真はぶれぶれでしたが、パパママの笑顔は、ばっちりいただきました!
 ライト:「ねぇ。追いかけっこはどう?」
ハル:「今、オモチャで忙しいの。でも、走るのもいいかも~」
 
ココ:「走ろ!」
チロル:「うんっ。走る!よ~いどん!」